FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

久しぶりの更新&久しぶりのむらかみ農園

今日は久々の更新・・・。そして、久々に岡山市南区にあるむらかみ農園に。改装していてとてもいい雰囲気になっています。季節がらパンジーがたくさん。本日の購入苗上から時計回りに、・サルビア ムエレリー メキシコ原産で長期間紫色の花を咲かせます。・ユリネア モリス ここでしかお目にかかったことのない、キク科ユリネア属のアザミに似た花を咲かせる珍しい花。・シレネ ユニフロラ  夏の蒸れに弱いのですが、花がか...

続きを読む

まだまだ頑張る花たち(ゲラニウム・バラ・ルドべキアのつぼみ、ブッドレアフラワーパワー)と季節はずれ?な開花。

どうも、花おっさんです。ここの所ぐずついた天気が続いています。そんな中でもまだまだ頑張る花たち。『ゲラニウム・ピンクペニー』のつぼみにシジミチョウ。たぶんヤマトシジミ。『レイニーブルー』もつぼみをつけています。またあの花が見られるかと思うとうれしい。『ルドべキア・ヘンリーアイラーズ』は低~い位置でつぼみをつけています。『ブッドレアフラワーパワー』は花期が長い。花自体はどんどん小さくなっていますが、...

続きを読む

今日の庭。アデノフォラがちっさく開花。モリモリの桑の木とハニーサックルどうするの・・・!?

どうも、鼻炎でくしゃみが止まらない花おっさんです。あーもう、勘弁してほしい・・・。今日の庭ですが・・。『アデノフォラ』が低ーい位置で咲いています。『インディアンストロベリー』。まあいわゆるヘビイチゴです。ちなみに『ワイルドストロベリー』はエゾヘビイチゴ。ヘビイチゴは『黄花の観賞用ワイルドストロベリー』として売られていることがあるとか・・・。だましじゃないか!!ヘビイチゴは事実上の雑草で、繁殖力旺盛...

続きを読む

クロウリハムシの被害にあった、ナデシコ科の花たち

どうも、花おっさんです。以前に、クロウリハムシの被害について書きましたが、その時のツルビランジ以外にまた2種類やられています・・・。『シレネ・ブルガリス』シレネ・ブルガリスはナデシコ科の宿根草で、風船のようにふくらんだ、袋(萼)の先に白い小さな5弁の花をつけた、かわいらしい姿をしています。こぼれ種でも良く殖えて困るくらいですが、今はこんな無残な姿に・・。在りし日の・・・。↓そして『サポナリア・オキモイ...

続きを読む

こぼれ種&つぼみetc

どうも、花おっさんです。現在の庭の様子、一部。『オルラヤ ホワイトレース』学名はOrlaya grandiflora(オルラヤ グランデフローラと読むはず)ヨーロッパ原産のセリ科の多年草ですが、暑さに弱いため暖地では一年草扱いです。写真はこぼれ種(いや、この場合こぼし種の方が正しいかも・・・。意図的に、ですから。)からのオルラヤの発芽です。発芽率の高さに毎年、助かっています。ナチュラルなホワイト基調の花壇には、最近...

続きを読む

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
644位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。