FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

寒くなりまして・・・。

かなり、かなーり久しぶりの投稿です。今年の秋ころから、庭を改造中なんですが、ここの所めっきり寒くなりまったくはかどりません。秋の内にいくつか新たに宿根草を植えこもうとリストアップはしていたんですが、購入せずじまい・・・。このままだと確実に春になりそうなんで、夏を乗り切れない・・・。何事も思ったようにはいきませんな。ボチボチまた写真をアップしていこうと思っています。ランキングに参加しています。ポチっ...

続きを読む

台風の爪痕。

あ~あ~あ~!!!!!台風に備えて、土台に杭を打ってたんですが、この有様・・・。幸い鉢が割れたりなどの被害はなかったのですが、クレマチスの大きな鉢が3つ倒れて土が流出・・・。復旧にはそんなに手間はかからないとは思いますが、今後強風時の対策をしとかないと・・・・。土に杭で留めるだけでは駄目という事は、どうしようか・・・。もう一つのアーチは小さくて、倒れたアーチよりもしっかりと固定できているためビクと...

続きを読む

雨上がりの庭。秋のサルビアとまだまだ頑張るロザンネイ&エキナセア・バージン。

どうも、花おっさんです。昨日から引き続きの雨。昼から雨は上がり、夕方の庭です。秋のサルビアが、花を多くつけ始めました。『チェリーセージ ホットリップス』確か、きのうは真っ白ではなかったような?気のせいかな?気温が低いせいで、赤が全く出ず、ただの白い『サルビア ミクロフィラ』と化しています。こちらが知る人ぞ知る『ホットリップス』の時。↓『チェリーセージ マーブルベリー』こちらもチェリーセージと言われ...

続きを読む

レモン×(タイム・バーム・グラス)レモン系ハーブ3種。

今日は世間は祝日のようですが、私はカレンダーと関係ない生活を送っていますので、いつもと変わらないただの月曜日の花おっさんです。現在の秋の庭は花も少なく、寂しい雰囲気です。庭には小さいながらも、一応『ハーブガーデン』的な花壇を作っていますが、こちらも季節的にさびしい感じ・・・。せっかく育てたハーブですから、利用しないともったいないわけですが、まんべんなくすべてを利用するというのもこれがなかなか難しく...

続きを読む

夏を越してくれた半日蔭の花(タリクトラム・アスチルべ)と今日の庭

どうも花おっさんです。昨日はほぼ一日雨でしたが、今日は快晴とはいかないまでも太陽が少し覗いたり隠れたり。夏場の雨は『水やりしなくてラッキー!』てなことでまさに恵みの雨なんですが、秋の日はなるべく晴れてくれた方が気持ちよく過ごせます。さて、休みの日にはしなければならない庭仕事がいろいろと(桑の木切ったり、家の東側の通路の草抜きまだだし、ナツメのひこばえもほったらかしでどんどん成長してヤバいし・・・)...

続きを読む

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
519位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。