FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローマンカモミール Chamaemelum nobile/Anthemis nobilis

『ローマンカモミール』
ローマンカモミール (2) 花図鑑

ローマンカモミール/カモマイル ハーブ苗 多年草 グランドカバー用

価格:280円
(2017/10/13 13:21時点)
感想(45件)




学名:Chamaemelum nobile/Anthemis nobilis
別名:ローマカミツレ
科 :キク科
属 :カマエメルム属
分類:常緑多年草
耐暑性:ふつう
耐寒性:強
開花期:4月~6月
日照:日向
草丈:20~50㎝
原産地:地中海沿岸
暖地での育てやすさ度:★★★☆☆
(実際に育ててみた主観ですので、園芸の専門書等とは異なる場合があります。)

s_ローマンカモミール 花図鑑

 『ローマンカモミール』は全草からリンゴに似た香りのする、ハーブとして用いられるキク科の植物です。
よく似た種類の『ジャーマンカモミール』は一年草で、こちらの方は花のみに香りがあり、ハーブティーとしてよく用いられるのは香りの柔らかい『ジャーマン』の方。
『ローマン』はハーブティーにすると苦味が出るため好みが分かれるところですが、どちらもティー素材として利用されます。
『ジャーマンカモミール』は『ローマンカモミール』によく似ていますが、シカギク属という別の属になります。

こちらが『ジャーマンカモミール』咲きすすんだ花形。
s_ジャーマンカモミール (2) ローマン花図鑑

『ローマンカモミール』は乾燥を好み、過湿に弱いので、夏は蒸れないように管理に注意が必要です。暖地では夏場に枯れてしまうこともあるようですが、我が家では植えている場所が適地なのか、また、水やりをさぼり気味なのが逆に良いのか、夏場も枯れることなく、毎年たくさん花をつけてくれます。
花後は花茎が枯れて見栄えが良くないですし、蒸れを防ぐためにもバッサリと切り戻した方がいいと思います。
花もかわいらしいですし、香りもよいので是非植えておきたいハーブです。
s_ローマンカモミール 花図鑑2

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。

人気ブログランキングへ



お名前.com


花に元気が欲しい方はこちら!↓






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
644位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。