fc2ブログ

記事一覧

コリダリス フレキシオーサ Corydalis flexuosa

『コリダリス フレキシオーサ ‘ペールダヴィッド’』Corydalis flexuosa ‘Pere David’
s_コリダリス パールデビット ブログ用2017-10-12

『コリダリス フレキシオーサ ’パープルリーフ’』Corydalis flexuosa ‘Purple Leaf’
s_コリダリス パープルリーフ ブログ用 2017-10-12

学名:Corydalis flexuosa
別名:ヒマラヤエンゴサク
科 :ケシ科
属 :キケマン属
分類:耐寒性多年草(冬季落葉種)
耐暑性:やや弱
耐寒性:強
開花期:4月~5月
日照:やや半日蔭
草丈:40㎝程度
原産地:中国四川省
暖地での育てやすさ度:★☆☆☆☆
(実際に育ててみた主観ですので、園芸の専門書等とは異なる場合があります。)

とても花の美しいコリダリス。
その個性的な花の形と合わせて魅力を感じ、植え付けましたが暖地ではなかなか管理が難しく感じます。
建物東側の午前中だけの日照の場所に、水はけに気を使った、日向土を多く入れた用土に植え付けましたが、夏越しはできませんでした。
園芸店で見かけるたびに挑戦しようか悩むのですが、いい値段もするもんでなかなか再挑戦をできずにいます。
北海道の森林に群生する『エゾエンゴサク』の写真などをみると、「いーなー」といつも寒冷地にあこがれてしまいます・・・。
またいつか挑戦したい花のひとつです。

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。

人気ブログランキングへ



お名前.com


花に元気が欲しい方はこちら!↓







スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
346位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング