FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨上がりの庭。秋のサルビアとまだまだ頑張るロザンネイ&エキナセア・バージン。

どうも、花おっさんです。

昨日から引き続きの雨。

昼から雨は上がり、夕方の庭です。

秋のサルビアが、花を多くつけ始めました。

『チェリーセージ ホットリップス』
ホットリップス 2017-10-13
確か、きのうは真っ白ではなかったような?気のせいかな?
気温が低いせいで、赤が全く出ず、ただの白い『サルビア ミクロフィラ』と化しています。

こちらが知る人ぞ知る『ホットリップス』の時。↓
s_サルビア ミクロフィラ ホットリップス (2) きっちりした色が出ている時。

『チェリーセージ マーブルベリー』
マーブル 2017-10-13
こちらもチェリーセージと言われる『サルビア ミクロフィラ』
変な言い方ですが、「おいしそう」な花の色。
植えている鉢がちょっと小さいので、大きくしないといけないかな。
思っていたより生育旺盛で、とても丈夫です。さすがチェリーセージ。

『コバルトセージ』
コバルトセージ 2017-10-13
『コバルトセージ』と呼ばれる、Salvia reptans West Texas Form です。
普通のSalvia reptansは這い性で、このWest Texas Formが立性。
名前の通り、きれいなコバルトブルーの花が咲きますが、雨でかなりダメージが・・・。
写真は間違えて横向きに貼っているわけではなく、雨で倒れちゃったんです。

『ゲラニウム ロザンネイ』
ロザンネイ 2017-1013
このブログでもたびたび取り上げている『ゲラニウム ロザンネイ』
丈夫なゲラニウムで、暖地でこの季節には株も小さく花数も少ないですが、頑張ってくれています。

『エキナセア バージン』
エキナセア バージン 2017-10-13
エキナセアは似たような品種をたくさん、しかも品種名を確認し忘れたりでそこらじゅうに植えてしまっているので、確かなことが分かりませんが、花びらの端のギザギザからおそらく『バージン』ではないかと。
しかしえらく低い位置で花を咲かせていますな。

まだまだ、頑張って咲いてくれる花たち。
本格的に冷え込むまでにはまだ期間があるので、もう少し楽しませてくださいな。

ではでは。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。

人気ブログランキングへ



お名前.com


花に元気が欲しい方はこちら!↓






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
644位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。