FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グロブラリア プンクタータ  Globularia punctata

『グロブラリア プンクタータ』
グロブラリア プンクタータ 2017花図鑑用

学名:Globularia punctata
別名:ルリカンザシ
科 :オオバコ科
属 :グロブラリア属
分類:耐寒性常緑多年草
耐暑性:ふつう
耐寒性:強
開花期:4月~6月
日照:日向~やや半日蔭
草丈:25㎝程度
原産地:地中海沿岸
暖地での育てやすさ度:★★★☆☆
※(実際に育ててみた主観ですので、園芸の専門書等とは異なる場合があります。)


『グロブラリア』地中海沿岸地方の原産だけあって、高温多湿は苦手です。
水はけの良い用土かロックガーデンなどにも適しているとの事。
我が家ではゲラニウムを植える用土と同じような感じで、夏場は蒸れに注意するように水やりは控えめで管理しました。
すると、特に問題なく夏越しもできています。
株自体も小さく、花は写真のようにたくさん上がりますが、一つ一つの花が終わるのも割と早いのが欠点と言えば欠点。花が終わると汚くなるので早めに摘み取った方が良いです。
花色は私の大好きなキキョウ科の『ヤシオネ』に似たきれいなブルー系。
使いどころが限られますが、やはりロックガーデンか我が家のように多湿に弱い花を集めた花壇の前方などが適している様子。


グロブラリア ぷぷんくたーた 2017花図鑑よう

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。

人気ブログランキングへ



お名前.com


花に元気が欲しい方はこちら!↓






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
644位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。