FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジサイ ‘ヘイズスターバースト’ Hydrangea arborescens ‘Hayes Starburst’ 

『アジサイ ‘ヘイズスターバースト’』
ヘイズスターバースト 花図鑑用

アジサイ  ‘ヘイズスターバースト’

価格:864円
(2017/10/22 15:19時点)
感想(90件)




学名:Hydrangea arborescens ‘Hayes Starburst’
別名:八重咲きアナベル
科 :アジサイ科
属 :アジサイ属
分類:耐寒性落葉低木
耐暑性:強
耐寒性:強
開花期:初夏
日照:やや半日蔭
草丈:1m前後
原産地:北アメリカ
暖地での育てやすさ度:★★★★★
※(実際に育ててみた主観ですので、園芸の専門書等とは異なる場合があります。)

ヘイズスターバーストⅡ花図鑑用

『アジサイ ‘ヘイズスターバースト’』は『アジサイ ‘アナベル’』の八重咲き品種です。

アナベルの大きな花も魅力的ですが、こちらのヘイズスターバーストの繊細な感じもまた魅力的。

アナベルと同じように、咲き始めのライムグリーンから白に変化していきます。



アナベルは、日本のアジサイと同様に栽培が容易で、特別な管理をしなくても、毎年よく開花します。
ただ、水を好み水切れに弱いため、鉢栽培より露地栽培の方が管理が楽かもしれません。



一般的なアジサイが前年の夏に花芽がつくられる旧枝先なのとは違い、アナベルの系統は春に花芽ができ、その年の夏に開花する新枝先なので、冬でも剪定できます。

剪定の方法も、冬に地際から数節程度残してばっさりと切り戻す強剪定と、あまり切らず、ほぼ放任で育てて花後に花だけを切るようにする弱剪定の両方が可能です。

強剪定すると春に伸びる枝数が限定されるので少し花数は減りますが 新枝に勢いが出るため花がとても大きくなります。

弱剪定では古い枝をなるべく残すことで来春の新枝がたくさん出てますが、勢いが分散されるので花自体の大きさは小さくなります。しかしその分たくさんの花をつけます。

好みに仕立てられるのも割合簡単なところも魅力的です。



我が家では、この『ヘイズスターバースト』のほかに、『アナベル』を大きい花をつける用とたくさん花をつける用の2株、ピンク色の花を咲かせる『ピンクアナベル』を1株植えていますが、いずれも丈夫に育って毎年花を咲かせてくれています。

あと、ピンクアナベルより赤みが強く、通常のアナベルやピンクの装飾花が4弁花のところ、5弁花が咲く『ベラアナ』という品種を植えたいなーと思うのですが、どうにもスペースが・・・。
でも何とかして・・・。と考えているところです。

水切れさえしなければ、暑さ寒さに強く、大株に育つと見事なので、『アナベル』の系統のアジサイは是非庭に植えてほしいです。

s_アジサイ ヘイズスターバースト 花図鑑用

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。

人気ブログランキングへ



お名前.com


花に元気が欲しい方はこちら!↓





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
644位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。