FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エキナセア ホットパパイヤ Echinacea purpurea ‘Hot Papaya’

『エキナセア ホットパパイヤ』
エキナセア ホットパパイヤ

エキナセア‘ホットパパイヤ’

価格:864円
(2017/10/7 07:19時点)
感想(6件)



学名:Echinacea purpurea ‘Raspberry Truffle’
和名:ムラサキバレンギク
科 :キク科
属 :ムラサキバレンギク属
分類:宿根草(耐寒性多年草・冬季落葉種)
耐暑性:強
耐寒性:強
開花期:初夏~晩夏
日照:日向
草丈:70㎝程度
原産地:北アメリカ
暖地での育てやすさ度:★★★★★
(実際に育ててみた主観ですので、園芸の専門書等とは異なる場合があります。)

『ホットパパイヤ』は真っ赤な八重咲きの花が目を引く、パープレアの園芸品種。
基本種ほどではないにしろ、かなり丈夫で、夏の花壇ではよく目立ちます。
この『ホットパパイヤ』は咲き始めはオレンジ色で、徐々に色が濃くなっていきます。
花茎がたくさん立ち上がっていくと、オレンジ~真っ赤、八重になりかけ~完全な八重とたくさんの色形が楽しめる、一株で何度もおいしいエキナセアです。

咲き始めのオレンジ
s_エキナセア ホットパパイヤ (開花過程1

徐々に濃くなっていきます。
s_エキナセア ホットパパイヤ 開花過程2

だいぶ赤になってきました。
s_エキナセア ホットパパイヤ 開花過程3

完全なボンボンに。
s_エキナセア ホットパパイヤ 開花過程4

 本日も大好きなエキナセアから。エキナセアには一重咲きも八重咲きもありますが、こちらはまあ八重咲きの「一番派手なヤツ」と言えるでしょう。私は元来、どちらかというと、派手な花や存在感のある花(例えばボタンとかシャクヤク、ユリとか。あっ、これって立てば・・・座れば・・・のやつばっかりですね。書いてみて気がつきました)よりもおとなしい感じ、とか、繊細な、とかと形容されるような花のほうが好きなんです。でもエキナセアは別ッ。「エキナセア」と聞けばどんな花姿でも色でも「いいなあ・・・」と思えるのです。これって完全な思い込みですけど。こうやってはまっていっているのです。
 でも、好きなんだからいいんだっ。
 そういえば、エキナセアの品種名って、品種改良した会社のだれだれさんがつけてるんですかねえ?、「ホットパパイヤ」って・・・。いや、別に馬鹿にしてるんじゃないんですよ。「ハーベストムーン」とか「サンダウン」とか秀逸な名前があるのと逆に「ミルクシェーク」とかなんかかわいらしいのもあったり。でもよく花の特徴を捉えてるんだよなー。
 
ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。

人気ブログランキングへ


お名前.com





花に元気が欲しい方はこちら!↓






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
644位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。