FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレマチス ‘プリンセスケイト’ Clematis ‘Princess Kate’

『クレマチス ‘プリンセスケイト’』
s_161(2).jpg
学名:Clematis ‘Princess Kate’
科:キンポウゲ科
属:センニンソウ属
分類:耐寒性(つる性)多年草
耐暑性:ふつう
耐寒性:強
開花期:6~9月
日照:日向~やや半日蔭

つる長:3~4m程度
原産地:オランダにて作出
暖地での育てやすさ度:★★★★☆
(実際に育ててみた主観ですので、園芸の専門書等とは異なる場合があります。)

花のアップ
s_010(2).jpg
この『プリンセスケイト』はテキセンシス系のクレマチス。
我が家には、暑さに強いこのテキセンシス系をはじめ、ビオルナ系、ビチセラ系、インテグリフォリア系、フラミュラ系、ジャックマニー系、ヴィタルバ系と増えるばかりで植え場所、鉢の置き場所が・・・。
これらのクレマチスはすべて強剪定なので、今のこの冬の時期にはすっきりしたものですが、花が咲きそろう時期は毎日ワクワクしてしまうほどに魅力的ですね、クレマチスは。
弱剪定のモンタナ系の花型が私的にはとっても好みなんですが、暑さが苦手っぽいのでここ暖地ではちょっと挑戦できずにいます。
この『プリンセスケイト』は来年でたしか4年目のはず。
今年までは花数はボチボチだったのですが、来年あたりにはそろそろたくさん咲いてくれるのではないかと期待しています。

同じテキセンシス系の『キャサリンクランウイリアム』と『英国王室』つながりで。
s_018(2).jpg

クレマチス ‘プリンセス ケイト’ 1年苗

価格:1,296円
(2018/12/29 20:32時点)
感想(6件)



クレマチス ‘キャサリン クランウィリアム’ 2年苗

価格:1,620円
(2018/12/29 20:34時点)
感想(2件)



他にも『プリンスチャールズ』や有名な『プリンセスダイアナ』などの英国王室にちなんだ名前のクレマチスがありますが、『つる植物の女王」クレマチスに良く似合う名前です。
あー、春が待ち遠しい!!

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。

人気ブログランキングへ



お名前.com


花に元気が欲しい方はこちら!↓






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6571位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
648位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。