FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家の塀

 今日は一日よい天気で、気持ちのよい日となりました。天気は良いけど昨日まで結構降り続いた雨のおかげで、花の水やりをさぼれるのがまたよいところです。
 さて、今日は「家の塀」についてです。我が家は北側と東側のお隣さんとの境界に、ブロック塀やフェンスをしていますが、(まあ普通しますよね・・・)駐車場のある西側と玄関のある南側は何にもなくあけっぴろげです。南、東ともに道路に面していて、まあべつにあけっぴろげでもよいのですが。ただ南西側に使っていないスペースがありまして、(5×5mから2.5×2.5×0.5mの正三角形を引いたくらいの広さ。なので20~22㎡くらいでしょうか。)最近植えたいものばかりが増える病にかかり、スペースがないのに買ってしまう病も併発しているため、ここは思い切ってこのスペースを庭にっ!と。
 今は、南側と東側のほんっとに通路のようなスペースにムリクリ、あと西側の西日ガンガンのところに、性質的に強い方々を選抜させていただきまして、植えています。(西側にあてがわれたお花たちよ、ごめんなさい。せめて敬語で語らせていただきます。)
 何故今まで使っていなかったかというと、1.滅多に来ないお客さま用の駐車スペースに。2.ここにただ花を植えるだけだと、平坦で見栄えが・・・。3.金銭的余裕がない。4.あとで後悔したくないからとりあえず空けてる。等の理由があります。
 ただ、ほんとに無理やり花たちを植えていくと、元気に育ってくれなかったり、種類によってはキチンと環境も考えないといけないので、ここまでガーデニングにはまったついでに、滅多に来ない客など無視して、やりたいようにやろう!となったわけです。
 で、「さあ今日から庭づくりだっ」といけばいいのですが、なかなかすぐにははじめられないわけで。今日までいろいろ考えてきましたが、この南西部分を塀で囲み、西日と人の目線からさえぎられる、環境のよい庭にしようと本日第一歩を踏み出したのです。
 先日、ある園芸店に行ったとき、その園芸店の植栽やガーデンイメージなんかを手掛けられている業者さんがイベントでこられてまして、そこへお願いをしていたのですが、今日、実際に我が家に来ていただき、イメージを伝え、後日見積もりと、イメージ図を作っていただくこととなりました。どんな風な感じの塀になるのかドキドキ。(ほんとは見積金額のほうにドキドキ)
 この空いているスペースは今、出来心で植えてしまった、ほんとにやってしまった、「ヒメイワダレソウ」が生い茂っています。いや~~~ほんっとにすごいですよヒメイワダレソウって。噂には聞いてたんですよ、はびこるって。すごく増えるって。でもまさかここまでとは。雑草も目立たないし、花もかわいいからいいんですけど、処分には困りますね。業者さんも「これはユンボが必要ですね」って・・・。はやく理想の庭ができたらいいなあ。
 ということで、 ヒメイワダレソウの写真です。ヒメイワダレソウ
うえー、すごい花の数・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
644位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。