FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道尾秀介

 私の趣味は最近は、ガーデニングが大きな位置を占めていますが、気になる絵画の展覧会はこまめにチェックし、行ける所ならできるだけ行っていますし、(今日までだったんだよな、マグリットの展覧会・・・。行く暇がなくてショック・・・。)相変わらず、一人で悲しくギターを弾きまくってますし(やっぱりバンドで弾きたい・・・。)最近は車は全くいじってませんが、一応こだわりもありますし、(ただ車は凝りだすとキリがありません。私の安月給では追いつけませんし・・・。「今」の状態を楽しんで乗っています。)このブログも今日買ったばかりのあるハードロックバンドのCDを聞きながら書いています。ですので、多趣味っちゃあ多趣味なんですが、例えば、履歴書の「趣味・特技」の欄に書き込むとしたら、これらともう一つ「読書」があがります。
 でも、ここ最近は読書が全くできていなくて、趣味と言えないかもなあ・・・。読書ってなんかモチベーションがあるんですよね。読むときはものすごく読むけど、読まない時はパタッと止まってしまう・・・。これって趣味じゃないんですかねえ・・・。でもはまるときはものすごくはまるんですよ。
 で、私が好きな作家さんが道尾秀介。直木賞も獲られたので有名になりましたね。知る人ぞ知るみたいな感じがよかったんですが、まあ実力のある方ですから有名になってしまうのは仕方ないですけど・・・。
 妻の影響でミステリー作品をよく読むようになりまして、初めにはまったのが東野圭吾。何といっても東野圭吾はサクサク読める。あれも実力なんでしょうねえ。そして、「このミス大賞」なんかを通りながら、「本格」と呼ばれるものにはあまり手を出さず、(なんでか分りませんが、たぶん東野圭吾の中でも好きな作品がトリックがどうとかいうものでなかったからかもしれません。「手紙」とか好きでしたから。)エンターテイメント作品も好んで読むようになり、なぜか道尾秀介にはまるといった流れです。なんかよくわかりませんね。しかし「向日葵の咲かない夏」を読んだ時の衝撃と言ったら・・・。はっきり言って好みの分かれる作品だと思いますが、まあよくこんな話思いつくなあと思うんです。道尾秀介作品のイメージは、色でいえば淡いグレーとか、天気でいえば雨の降りそうな空、でも最後にはうっすらと光が射す、といったような感じがします。まあイメージだし作品ごとに変わりますからこれが道尾秀介だっ、とは言えませんが。
 で、お勧め作品はそれはもう全部なんですけど、これが1番というのは異論があるかもしれませんが、私は「光媒の花」。直木賞候補に挙がりましたね。山本周五郎賞を受賞しました。このあとの「月と蟹」で直木賞を受賞しました。まあ、何が良いって読んでほしいです。話の繋がっていき方、最後の「救い」。ほんとに暗がりに光が射すようですから。
 そういえば、新刊が出てたからまた読書に熱入れないと!



光媒の花光媒の花
(2010/03/26)
道尾 秀介

商品詳細を見る

光
(2012/06/08)
道尾秀介

商品詳細を見る

向日葵の咲かない夏向日葵の咲かない夏
(2005/11)
道尾 秀介

商品詳細を見る

カササギたちの四季カササギたちの四季
(2011/02/19)
道尾秀介

商品詳細を見る

龍神の雨龍神の雨
(2009/05)
道尾 秀介

商品詳細を見る

ラットマンラットマン
(2008/01/22)
道尾 秀介

商品詳細を見る

球体の蛇球体の蛇
(2009/11/19)
道尾 秀介

商品詳細を見る

カラスの親指 by rule of CROW’s thumbカラスの親指 by rule of CROW’s thumb
(2008/07/23)
道尾 秀介

商品詳細を見る

片眼の猿 One‐eyed monkeys片眼の猿 One‐eyed monkeys
(2007/02/24)
道尾 秀介

商品詳細を見る

ソロモンの犬ソロモンの犬
(2007/08)
道尾 秀介

商品詳細を見る

月と蟹月と蟹
(2010/09/14)
道尾 秀介

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
644位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。