FC2ブログ

記事一覧

本日の花

 いや~久々の更新です。特に忙しくもなかったのですが、サボってしまいまして・・・。それと、雨が結構続いたこともあって、お花の写真が取れずに。他の話題も特になかったりして・・・。いや、話題は結構あるんですよ、仕事上の。仕事ではいろんなことがここ最近起こってるんですが、でも愚痴ばっかりになってしま・・・。・・・この辺でやめときます。
 さあ、気を取り直して本日の花です。
繧オ繝ォ繝薙い縲€繝・ぅ繧ケ繧ウ繝ュ繝シ繝ォ+(2)_convert_20120709100651
サルビア ディスコロール



 我が家にあるサルビアのいくつかは、ガーデニングに興味を持ち始めたころから植えていて、なにがいいって手間がかからずに簡単なこと。まあ我が家にある花で手間がかかるものはないんですが・・・。その中でもサルビア類は土質もあまり選ばないし、暑さ寒さに耐えるというイメージがあったんですが、いやーこれほど種類によって性質が違うものかと。やっぱり世界全土で原産地が様々だといろんな性質のものがありますね。耐暑性、耐寒性、水の好み方、まるで違います。
 このディスコロールは耐寒性が低いので、いくら暖かい西日本の我が家とはいえ、冬場で戸外は無理なようです。昨年の冬は私にしては珍しく、きちんと暖かいところで管理していましたので、なんとかこうして花を咲かせるまでになってくれました。だいたい鉢で管理するのがなんとなく苦手な私としては、よく頑張った!といえるでしょう。
 このディスコロールはやっぱり、「シック」さがウリなので、ほかの花たちにない魅力があります。同じサルビアの「セミアトラータ」とともに、「シック」を担う者として大事にしていこうかな。
スポンサーサイト

コメント

はじめましてお邪魔します~。
ディスコ!育ててらっしゃる!?
この間園芸店でギリギリまで買うのを悩み
断念したのですよ。冬場の戸外管理は無理
なのですね…… 「黒セージ」という響きと
異質感に惹かれたのですけどね~。
…でもやっぱりちょっといいですね(欲が…)。。

はじめまして~

> ディスコロールいいでしょー。耐寒性は何かの本に0℃って書いてあったので、う~ん戸外では冬場どうなんでしょう?地域にもよるのかなー?ぜひ挑戦してみてください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
646位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング