FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の花

ブッドレア アルバ
ブッドレア アルバ


 花に香りがあり、蜜の量が豊富で蝶がよく集まることから「バタフライ・ブッシュ」とも呼ばれるそうです。実際蝶がよく来ているのを見ますね。
 我が家のブッドレアは写真の房が咲き始めたところで、ほかの房はこれからなのですが、咲き揃うと見事です。年々大きくなっていますが、お気に入りのハーブ園「蒜山ハーブガーデン ハービル」に植わっているブッドレアが巨大で、始めてみた時は「こんなになるの?」って感じがしました。落葉または常緑の低木ということですが、3~4mくらいになるっていうのに低木っていうんですね?って感じです。(高木や中高木、低木など厳密な定義はないみたいですが、調べたところ成木の標準的な樹高が5m以下で「低木」と言ったりするらしいのです・・・。でかいですよね・・・。)そんなことは全く知らずに草花の感覚で植えたので、今後大丈夫かなあ、と思っているところです。我が家のせまい庭の中でも、植えた場所が場所なので・・・。
 ライラック色のブッドレアも非常にきれいで、植えたいんですけど、植える場所がないんだよな~。う~ん悩ましい・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
644位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。