FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍しいサルビア 『サルビア パキフィラ』

こんにちは。

こちら瀬戸内地方は、昨日・今日と雨模様です。

005_convert_20161214165225.jpg
どんより・・・

厚い雲に覆われています。

週間天気予報では、今週は曇りが続くようですが、日曜日は晴れるみたいなのでほっとしています。

さて、昨日は記事が書けませんでしたが、今日はまた「おぎはら植物園」さんから届いた苗について、続きを書きたいと思います。

先日は『セイヨウニンジンボク』を紹介しましたが、今日はこちらです。
009_convert_20161214165918.jpg
「サルビア パキフィラ」です。
写真ではわかりにくいです。
こんな花です。

サルビア パキフィラ

価格:648円
(2016/12/14 17:02時点)
感想(1件)




こちらに説明があります。
英語が読める方はこちらでも。

日本ではあまりメジャーではないようで、日本語で詳しく書いてあるサイトがヒットしません。はっきり言って今回「おぎはら植物園」さんのページで見るまでは存在さえ知りませんでした。

こういう、「新しい出会い」はウキウキします。今まで実際に咲いた姿どころか、園芸店で見たこともない。

特にサルビアは種類も多く、まだまだ知らない品種は山ほどありそうです。

そういえば、この「パキフィラ」も紹介されているサルビアの庭というサイトには膨大な数のサルビアが紹介されています。

育て方等も書かれています是非参考にさせていただきたいサイトです。

このようなエキスパートの方が書いたサイトで勉強するのはとても楽しいものです。

私が育ててきた花の中でも、はダントツに多くの品種を試してきたのは「エキナセア」ですが(数えてみたらなんと多分47品種!われながらすごい!!)「サルビア」はそれに次ぐ数の品種を育ててきたかもしれません。数えてみたら25品種でした。こっちもなかなかの数です。サルビアは今の狭小庭にまだかなり生きてくれてます。感謝。

サルビアのいいところは「丈夫な品種が多い」「姿かたちや色がバラエティーに富んでいる」「香りに特徴のあるものが多い」といったところでしょうか。

これにはかなりの方が賛同してくださるのではないでしょうか。

だからこそ、いろいろ試したくなるし、丈夫だからどんどん種類が増えていく・・・。庭は狭いのに・・・。ということなんですよね。

ちなみに、私の一番好きなサルビアはこちら

繧オ繝ォ繝薙い縲€繧ッ繝ャ縺ケ繝ゥ繝ウ繝・ぅ_convert_20120606004816
むかーしむかしの記事から・・・「サルビア クレべランディ」

この咲き方、この色、そして香り・・・。好きな方も多いのでは。

一昨年くらいでしょうか、「むらかみ農園」さんにものすごい大株に育った「クレべランディ」がありました。その見事さと言ったら・・・。大きくなりすぎたようで、去年あたりに引っこ抜かれてしまっていたのがとても残念ですが、うちの狭小庭では不可能なあの大株を見てからというもの、いつかはあんなふうに・・・と夢見てはいます。

「パキフィラ」から話がそれてしまいました。 というか、パキフィラには日本語で書いたサイトが少なすぎて・・・。誰か英語が読める方は英語のサイトに書いてある説明を教えてください・・・。

どうやら耐寒性は心配することはないようですし、難しさはないようなので来年の開花期がとても楽しみです。


最後に今日の庭の花を。
こちらも大好きなゲラニウム
003_convert_20161214175452.jpg
「ゲラニウム ロザンネイ」
この寒い中、まだ一輪だけ咲いてくれました。葉っぱも紅葉してきています。
相変わらずいい色、いい形です・・・。

そしてもう一枚。
004_convert_20161214175757.jpg
サントリーフラワーズの「プリムラ ウィンティー ライムグリーン」のつぼみが上がってきました。このシリーズは花付きが抜群です。
とても楽しみです!

では次回も「おぎはら植物園」さんからの購入苗を紹介します。

ランキングに参加しています。ポチっとしてくださると励みになります。

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。ポチっとしてくださると励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

オンラインストアの開設は、お試し無料の カラーミーショップ で!


植物を元気にしたい方はこちら!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6571位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
648位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。