FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1番好きかも・・・な青。 『ベロニカ アルメナ』

こんばんは。花おっさんです。

こうも寒いと仕事に身が入りません。ということで今日は早々に仕事を切り上げて家であったまっています。「今日は」じゃなくて「今日も」ですけど・・・。

やらなくてはいけない仕事はたくさんあるのですが、「無理してはダメ!」と自分に言い聞かせて(言い訳にして)帰ってきました。

さて、今日も「おぎはら植物園」さんから届いた苗を紹介します。これ、一つずつの紹介だと、けっこうな回数の記事を書かないといけないのですが、記事を書いていると違う方向に話が言っちゃって。もう少しお付き合い下さい。

で、今日紹介するのはこれ。
020_convert_20161215192037.jpg
「ベロニカ アルメナ」です。

咲いた姿はこちら

トラノオ(ベロニカ) アルメナ

価格:432円
(2016/12/15 19:26時点)
感想(0件)




名前の「アルメナ」からわかるようにアルメニア原産のベロニカだそうです。
オックスフォードブルーに似た花をつける這性のベロニカです。

調べてみると、「オックスフォードブルー」の名前はイギリスのオックスフォード大学のスクールカラーに由来し、別名の「ジョージアブルー」は本種であるべロニカ・ペドゥンクラリス種(V.peduncularis)が、南コーカサス地方にあるジョージア国(グルジア国)の辺りに分布していることに由来するとのこと。

ということは、オックスフォードブルーの原産地とアルメナの原産地はトルコ周辺のほぼ同じような場所であることがわかります。

アルメニアの場所

だとするとおそらく性質は似ているはず。
「アルメナ」
は初めてですが、「オックスフォードブルー」はうちの庭の中でも非常に環境の悪い場所(建物のすぐ西側なので、朝日は全く当たりません。その代り西日はガンガンです・・・。申し訳ない・・・。)でも毎年花を咲かせてくれるので強健なはずです。

2014年3月29日のオックスフォードブルー
ベロニカ ジョージアブルー_convert_20161215194629

2015年4月5日のオックスフォードブルー
ベロニカ ジョージアブルー_convert_20161215194728

場所が場所なので、株自体は大きくならず、広がりもしませんが、何年も花を咲かせない事や枯れあがることもないので、鮮やかな青色が毎年早春に目を楽しませてくれています。

このオックスフォードブルーもそうですが、他の這性のベロニカである「マダムマルシア」や「ミフィーブルート」も爆発的に広がらず穏やかに成長してくれる印象があり、非常に使いやすいベロニカではないでしょうか。

マダムマルシアの花
ベロニカ マダムマルシア_convert_20161215195639

ミフィーブルートの花
ベロニカ ミフィーブルート_convert_20161215195751

ベロニカの中でもこちらは這性ではないですが一番のお気に入りがこれ!
ベロニカ クレーターレイクブルー_(2)_convert_20161215200100
『クレーターレイクブルー』 この濃い青色がたまりません!

こうして見ていくと好きな花ばっかりだなあ。青系の花色にもいろいろありますが、ベロニカのは一番好きかも。

またしても購入苗である「アルメナ」の紹介はどこへやらになってしまいましたが、お許しを。
好きな花をたくさん紹介したくて仕方ないんです、花おっさんは。

ひとつだけ「アルメナ」の大きな特徴をあげるとすれば、花のついていない姿はパッと見「セダム」のよう。

細い多肉質な感じの葉っぱが、とてもベロニカの仲間とは思えないのですが、咲くブルーの花はベロニカ以外の何物でもないのです。

植物って不思議ですよね。花の色や形はすごく似ていても、草姿は全く違うものって結構あります。


でも不思議だからこそ、ガーデニングは辞められない・・・。


「アルメナ」は3株購入しましたので、どう植えようか悩みましたが、何とかいい形に落ち着きました。つかず離れずの3株でうまいこと。

春の楽しみが増えてうれしい限り。

次回紹介する購入苗も「お初」の花です。

それではまた。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

カラーミーショップはリアルな店舗を持っていなくても、ネットを通じて商品を販売する楽しみを多くの人に実感してもらえるショッピングカートです。これまでに23万を超えるユーザー様からお申込みをいただいております。

カラーミーショップなら誰かに(大手に)頼らなくても、あなた好みのネットショップを作れます。あなたがセレクトした商品や作った商品の魅力を伝え、それを欲しいと思ってくれる人にお届けしてみませんか。

30日間、無料でお試しいただけるので、初心者の方やネットショップ作成サービスで悩んでいる方も、安心してご利用いただけます。

花に元気が欲しい方はこちら!↓



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6046位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
601位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。