FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こっちの「青」が一番になるかも!? 『オンファロデス チェリーイングラム』

どうも。花おっさんです。


今日の記事タイトルを見ていたただいたら分かると思いますが、今日も青い花の話です。


ここのところ「おぎはら植物園」さんからの購入苗を紹介させていただいていますが、振り返ると、今日を含めて4回の紹介のうち、3回が「青い花」という、高頻度!


自覚はなかったのですが、もしかしたら、私が花色で一番好きなのは「青」なんでしょうか?


うーん、今うちの庭に植えている割合でいったら、そうでもないような。


むしろ昔、ある園芸店の店員さんと話をした時に、「あくまでもイメージだけど、なんか青い花は暑さに弱いものが多い気がする」と言われていたのがずっと頭にあって、ここ瀬戸内では、暑さに強い花を選ぶ傾向があるので、青い花をチョイスする事はそんなになかったはず。


自分でも青い花=暑さに弱い」というのがある程度定着してしまっています。


本当にあくまで「イメージ」ですし、そうとも限らないのは重々承知しているのですが。(昨日紹介したベロニカは暑さに弱くないですしねー!?)



その時は確か「コリダリス」の話をしていて、そんな話題になったのだと覚えています。
コリダリス パープルリーフ_(2)_convert_20161216203433
コリダリス パープルリーフ』きれいな色!

コリダリス パールデビット_(2)_convert_20161216203655
コリダリス パールデビット』こっちもきれいっ!

(どちらも2011年の姿です。ええ、もちろん枯らしましたよ・・・。暖地では、いやっ私にはやっぱり難しかった・・・。)



それなのに、今回の購入苗を見ると、青い花が多い事!


あっ、でも今回購入した苗はまだ数種類あるので、割合でいったら、どうでしょう?



で、今日紹介する「青い花」がこちら!
006_convert_20161216204250.jpg
『オムファロデス チェリーイングラム』

こんな花です

オムファロデス ‘チェリーイングラム’

価格:864円
(2016/12/16 20:48時点)
感想(10件)





『オムファロデス チェリーイングラム』は、ムラサキ科、オムファロデス属(ルリソウ属)の小アジア原産の多年草です。『オファロデス』とも呼ぶようです。こっちの方が一般的なのかなあ。



ムラサキ科
と言えば、園芸的に使われる代表的なものに、ワスレナグサ、シノグロッサム、ヘリオトロープ、アンチューサ、ブルンネラ、プルモナリア、コンフリー、セリンセ等がありますが・・・おー見事に青系の花ばかり!!


そもそも『ムラサキ科』の名前の元になっている『ムラサキ』が古くから紫色の染料につかわれていたとの事なので、そりゃー青系の一群ということになりますわなあ。


で、『オムファロデス』の属する『オムファロデス属』『ルリソウ属』とも言われています。



こちらにルリソウの説明があります。】



『ルリソウ』『ルリ』『瑠璃色』のこと。『瑠璃色』『ラピスラズリ』のこと。
知っている人は知っていると思いますが、『フェルメール』で有名なあの青色を作り出す鉱物です。

フェルメールの絵
そう。あの有名な『真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)』に使われている青色です

いやーきれいな青色です。


今日は記事内が青色で埋め尽くされてしまって読みづらい・・・。ごめんなさい・・・。


で、結局、いつものように主役であるはずの『オムファロデス』の詳しい説明がないという・・・。


全く説明がないのもあれなので、最後にひとつ言えるのは、『オムファロデス』はどうも、私のイメージ、青い花=暑さに弱い』らしい・・・。


また植える場所に困るじゃあないか・・・。


まあ、なんとか頑張ってみることにしましょう・・。


まだもう少し「おぎはら植物園」さんからの購入苗がありますので、次回もお付き合い下さいませ。


それではまた!

最後までお読みくださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

カラーミーショップはリアルな店舗を持っていなくても、ネットを通じて商品を販売する楽しみを多くの人に実感してもらえるショッピングカートです。これまでに23万を超えるユーザー様からお申込みをいただいております。

カラーミーショップなら誰かに(大手に)頼らなくても、あなた好みのネットショップを作れます。あなたがセレクトした商品や作った商品の魅力を伝え、それを欲しいと思ってくれる人にお届けしてみませんか。

30日間、無料でお試しいただけるので、初心者の方やネットショップ作成サービスで悩んでいる方も、安心してご利用いただけます。

花に元気が欲しい方はこちら!↓




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
644位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。