FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魅惑の花弁。どっち派?。 『ルドべキア ヘンリーアイラーズ』

どうも。花おっさんです。



いやー、土曜日というのはどうも仕事に身が入りません。(この間も寒いと仕事に身が入れないと言ってなかった?いつ身が入るんだなんて言わないで…。)


土曜日出勤の日は5時半定時なので、今日は5時31分にタイムカードを押し。(仕事が暇なわけではないんですよ!、むしろしないといけないことはいっぱいあります…。念のため。)



ここの所、紹介していた購入苗は青い花が続いていましたので今日はこちらの花を!012_convert_20161217071700.jpg

『ルドベキア ヘンリーアイラーズ』
(夜撮った写真なのでいつものように写りが最悪でわかりにくいです・・・。)

こんな花です。↓

ルドベキア ‘ヘンリーアイラーズ’

価格:432円
(2016/12/17 18:25時点)
感想(0件)




ルドベキアは北アメリカ原産のキク科の植物です。

園芸的には一年草タイプと宿根草タイプがあり、ヘンリーアイラーズはもちろん宿根草。

ルドベキアの仲間のオオハンゴンソウは環境省指定特定外来生物で、繁殖力が強く、在来植物の生態系に影響を及ぼすおそれがあるそう。

花はなかなかきれいで、群生している姿は見応えはありますが、許可なく栽培する事は禁止されていて、地下茎でどんどん増えてしまって、駆除するのは大変らしいです。

しかし、なんとこのオオハンゴンソウは食べられるみたいですよ!

オオハンゴンソウを食べてみました。

しかももなかなかおいしいらしい・・・。

あっまた、話が逸れて行ってますね…。


ということで、ルドベキアの仲間は暑さに強く、こぼれ種でも増え、生育大勢なものが多いようです。


これまでに私が育てたことがあるルドベキア「チェリーブランディー」だけ。


「ルドベキア派」でなく、「エキナセア派」(そんな派閥があるのかはわかりませんが)でしたので、エキナセアにのめり込み過ぎて、ルドベキアにまで手が回りませんでした。



そんな時、「ルドベキア マキシマ」の存在を知り、「使い方次第ですごく面白い!」と思っていたわけですが、何しろ背が異様に高くなり過ぎる…。2メートル前後にもなりますから…。ちょっとうちの庭には唐突過ぎる感じが…。


で、ちょうどよく大きくなってくれそうなルドベキアとして、ヘンリーアイラーズに白羽の矢がたったというわけです。しかも花弁が個性的‼ 筒状花!!

「個性的でいいわあ。エキナセアはもう色々試し過ぎたし、今度から、ルドベキア派になろうかな。」



実は筒状花繋がりで今回購入したもう一つの花を。

013_convert_20161217183432.jpg
わかりにくい・・・。


これです!↓

エキナセア ‘オレンジ スパイダー’

価格:864円
(2016/12/17 18:37時点)
感想(2件)


『エキナセア オレンジスパイダー』

はっ!?また「エキナセア」!?…結局「エキナセア派」じゃん!!とは言わないで…。

だってやっぱり好きなんですもん…。 エキナセア…。


この筒状花がなんとも…。いいじゃあないですか…。


で、結局のところ、どっち派(私が勝手に言っているだけですがでもいいじゃあないですか。(私が勝手に言い出しただけですけど・・・。)

「エキナセア」「ルドべキア」もどちらも暑さに強く、ガンガン日差しが照りつける暑い夏にもたくましく咲いてくれる、心強い花です。

まあ結局、『キク派』の私はどちらも大事に育てます。


他の花の紹介の時には「その花派」になりますが。

次回も、もう少し、「おぎはら植物園」さんからの購入苗の紹介にお付き合い下さい。


ではまた。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

お名前.com


カラーミーショップはリアルな店舗を持っていなくても、ネットを通じて商品を販売する楽しみを多くの人に実感してもらえるショッピングカートです。これまでに23万を超えるユーザー様からお申込みをいただいております。

カラーミーショップなら誰かに(大手に)頼らなくても、あなた好みのネットショップを作れます。あなたがセレクトした商品や作った商品の魅力を伝え、それを欲しいと思ってくれる人にお届けしてみませんか。

30日間、無料でお試しいただけるので、初心者の方やネットショップ作成サービスで悩んでいる方も、安心してご利用いただけます。

花に元気が欲しい方はこちら!↓





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6571位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
648位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。