FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイトガーデン用?

こんばんは。花おっさんです。


今日は昨日からの連休2日目で、少しですが昼から庭作業をすることができました。→今日の庭作業

春までは、まだしばらく時間がありますが、あの芽吹きの季節の喜びを感じるために、寒い冬も頑張って乗り切りましょう!


さて、ここのところ、先日「おぎはら植物園」さんから購入した苗を紹介してきまして、あと5品種になりました。


今回、購入苗を紹介するにあたって、自分でも勉強やおさらいになっています。


宿根草メインの庭づくりをしているので、購入する苗もおのずと宿根草ばかりになるのですが、記事を見ていただいた方が少しでも参考にてくださればうれしいですし、「自分もその花すき!」と共感してもらえたり、宿根草を育てる楽しさを共有できたら、それが今後の庭づくりや、ブログの記事を書く一番の励みになります。

で、今回紹介する購入苗はこれ。
010_convert_20161219192512.jpg
『サクシセラ フロステッドパールズ』


こんな花↓

サクシセラ ‘フロステッド パールズ’

価格:432円
(2016/12/19 20:02時点)
感想(12件)




「サクシセラ」は、マツムシソウ科の宿根草で、同じマツムシソウ科の「スカビオサ」は暑さにあまり強くない品種もありますが、こちらの「サクシセラ」は暑さにも強いようで、うちの庭にはうってつけかと。


実はこの「サクシセラ フロステッドパールズ」を植えようと思っていた場所には現在の花壇はなく、つい出来心で「ヒメイワダレソウ」を植えてしまい、すごいことに…。
ヒメイワダレソウ_convert_201612191934212009年6月

ヒメイワダレソウ_convert_201612191934472009年7月

ヒメイワダレソウ_convert_201612191935412010年4月

ヒメイワダレソウ_(2)_convert_201612191936362010年6月

強い植物とは聞いていましたが、こんなに強いの・・・?


ヒメイワダレソウ_convert_20161219194216こんなところにまで・・・。

今となっては、「ヒメイワダレソウ」のすごさはもうあれですけど、当時はただ「緑のカーペット~」くらいにしか思っておらず、ほんとに考えが甘かった・・・。
この繁殖力をなめてはいけません。
「ヒメイワダレソウ・・・。」
花はなんか白いランタナ風でかわいらしんですけど・・・。

それで、今年になって、一大決心!

「ヒメイワダレソウ消滅はかわいそうなので、縮小作戦」ということで、新たに花壇をつくることにしました(「消滅」ははっきり言って人力では不可能ではないかと思うほどの繁殖力です・・・。これは園芸用植物と呼んでいいのでしょうか?)



でだいぶ前置きが長くなったのですが、その新しく作る花壇を、「ホワイトガーデン」(いい響き・・・)にしようと思いまして、(はっきり言って狭い庭の中の一部なのでものすごい狭いです・・・。「ホワイトガーデン」と呼ぶのは正直恥ずかしい・・・。ホワイトスペースです・・。)今回「サクシセラ フロステッドパールズ」に目を付けました。

が、しかし、現在のホワイトガーデンの様子、いや、ホワイトスペースの様子はというと・・・。
010_convert_20161218150053.jpg
「オルラヤ」がこぼれ種でモリモリ・・・


そうなんです、今年このスペースを作って、白のベロニカやエキナセアの白花、オルラヤを植えていたのですが、予想通りと言うか、この状態。じつはまあ、これはこぼれ種からのオルラヤというのは狙いでもあったわけで、今のところ成功なんですが、どうにもほかの花を植えるスペースが・・・。


ですので、『サクシセラ フロステッドパールズ』は急遽別の場所に。


書いていて思ったのですが、『ヒメイワダレソウの花もホワイトじゃん!』


ホントに今の今まで考えもしませんでしたが、『白い花』の咲くヒメイワダレソウを必死に抜いて新たに『ホワイトガーデン』を造った俺って・・・。




おちがついたところで今日はこの辺で。

またお付き合い下さい。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。

人気ブログランキングへ

お名前.com


カラーミーショップはリアルな店舗を持っていなくても、ネットを通じて商品を販売する楽しみを多くの人に実感してもらえるショッピングカートです。これまでに23万を超えるユーザー様からお申込みをいただいております。

カラーミーショップなら誰かに(大手に)頼らなくても、あなた好みのネットショップを作れます。あなたがセレクトした商品や作った商品の魅力を伝え、それを欲しいと思ってくれる人にお届けしてみませんか。

30日間、無料でお試しいただけるので、初心者の方やネットショップ作成サービスで悩んでいる方も、安心してご利用いただけます。

花に元気が欲しい方はこちら!↓



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6571位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
648位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。