FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セダム。

こんばんは。花おっさんです。


昨日は庭作業で枯葉の処理をしたりしていましたが、この寒い季節にでも雑草はやっぱり生えていて、ボチボチ抜くのですが、時として「雑草なんだけど、花自体はかわいいなあ」とか、「園芸的に販売しているものでも、雑草みたいに生える・・・。」みたいな植物ってありませんか?


例えば、「ポリゴナム」。これはほんとにどこにでも生えてきますが、園芸的にも扱いますよね?あと「グレコマ」「セイヨウカキドオシ」ですが、日本の「カキドオシ」はモロ雑草扱いです。


逆に原産地のヨーロッパでは雑草のように扱われていても日本では園芸的な扱いをされているようなものもあります。
「アグロステンマ」なんかは原産地のヨーロッパでは畑に生える雑草としての扱いが強く、園芸的にはあまり栽培されていないそうです。


これって、ほんとに「庭づくりをする場所や人、テーマなんかで大きく変わってくること」なんですね。


雑草は邪魔者として扱われますし、ガーデニングを行う際にはやっぱり「きれいな見栄え」を重視するものですが、「ナチュラルな庭」を考えた時、うまく雑草を生かした「きれいな見栄え」というのもあり得るのではないのかと。



「雑草」を扱った珍しいお勧めの本があります。

雑草と楽しむ庭づくり [ ひきちガーデンサービス ]

価格:2,376円
(2016/12/20 21:43時点)
感想(15件)



こちらの本では、雑草との上手な付き合い方を教えてもらえます。これはホントにおすすめ!


なにか、堅苦しい話になってしまいました。


が、


やっぱり、生えてほしくない雑草というのは多いものです。



雑草なんて「どこからでも」と言っても過言ではないくらい、予想以上に生えてきます。それが、先ほど書いた「雑草なんだけど、花自体はかわいいなあ」とか、「園芸的に販売しているものでも、雑草みたいに生える・・・。」なら何とか生かしてみようと思うのですが、現実は本当の雑草(こんな言葉があるのかどうか・・・)、「使えない雑草」ばかりが生えるもの・・・。


で、雑草対策として、我が家の庭には一部レンガを敷いて通路(と言っても全然大したものではないんですが…。)にしてみた部分があります。レンガを敷いた当時は『これで草も生えないし、何を植えるか悩まなくていいなあ』なんて考えてのことです。
しかし、この考えは甘い!


ガンガン生えます!特に隙間から。生えてほしくない種類の雑草が。(「コニシキソウ」とか。茎を折ると白い液が出てくる憎いやつ。姪っ子はこれを「ボンド」と呼んでいました。なるほど!)


ということは逆に雑草的に生えて雑草っぽくないものをあらかじめ生やせば・・・。


ということで

「セダム」です。
009_convert_20161220215122.jpg
レンガの隙間から。


010_convert_20161220215241.jpg
わんさか増えました。


012_convert_20161220215348.jpg
左右は『ポテンティラ』です。数種類のセダムがそれぞれほんとに小さな一株からこれだけ増えています。

グランドカバーに最適です↓

【当店農場生産】セダム(極細葉) モリムラ万年草 7.5センチポット苗 グランドカバーに最適!

価格:162円
(2016/12/20 22:42時点)
感想(49件)




こんな花が咲くのもあります↓

セダム ‘バートラムアンダーソン’

価格:432円
(2016/12/20 22:42時点)
感想(23件)




こんなのや↓

セダム スプリウム ‘トリカラー’ (コーカサスキリンソウ)

価格:324円
(2016/12/20 22:44時点)
感想(20件)




こんなのも↓

seセダム サクサグラレモスグリーン(多肉植物 セダム 9cmポット)

価格:322円
(2016/12/20 22:45時点)
感想(4件)




セダムのいいところは、根が非常に浅いので、増えても減らすのが超かんたんなところ。 
また、増やしたいところの土に、たとえばレンガの隙間のちょっとだけ土があるところに「ポン」と置いておけば、勝手に根付いてくれます。


今は時期が時期なので、色もあまりよくないですが、春の成長期にはきれいな色を見せてくれます。


これで完全にいやな雑草が防げるわけではありませんが、このスペースは格段に手間をかけることが少なくなりました。「セダム」様様です。


「セダム」もハマると奥が深そうですね~。ヤバい、ヤバい・・・。



また次回もお付き合い下さい。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。

人気ブログランキングへ


お名前.com


カラーミーショップはリアルな店舗を持っていなくても、ネットを通じて商品を販売する楽しみを多くの人に実感してもらえるショッピングカートです。これまでに23万を超えるユーザー様からお申込みをいただいております。

カラーミーショップなら誰かに(大手に)頼らなくても、あなた好みのネットショップを作れます。あなたがセレクトした商品や作った商品の魅力を伝え、それを欲しいと思ってくれる人にお届けしてみませんか。

30日間、無料でお試しいただけるので、初心者の方やネットショップ作成サービスで悩んでいる方も、安心してご利用いただけます。

花に元気が欲しい方はこちら!↓





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6571位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
648位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。