FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蝶と香りのブッドレア

こんばんは。花おっさんです。


明日は祝日で、やっと?仕事が休みです。


クリスマスイブは明後日ですが、明日は姪っ子たちがうちに来て、一足早いクリスマスパーティーです。


今日はこちら瀬戸内は、朝からぐずついた天気で、昼からは本格的に降りだしました。昼から外へ出る用事が多かったので「なんだかな~」と思いながら車を運転していましたが、明日はどうやら天気は回復するようです。せっかくの休みなので良かった!


雨は夏には「恵みの雨」となりますが(水やりしなくて済むからねー。ただ蒸れに弱い花には、夏の雨上がりの湿度はちょっと・・・ですけど)、冬はできれば降ってほしくない・・・。勝手な言い分ですけどね。


そういえば、皆さんは雨の日のガーデニングはどうしてますか?私は今までずっとあきらめモードですが、

こんなレインブーツや↓

【男女兼用 完全防水ブーツ】《アウトレット品》マックブーツ スクラブブーツ【レインブーツ アウトドア ブーツ ガーデニング メンズ レディース スノーブーツ 園芸用 農作業 靴 防水 おしゃれ 長靴 釣り ガーデンブーツ 雨靴 防寒 野外フェス】※返品・交換不可

価格:3,920円
(2016/12/22 19:48時点)
感想(4件)




こんなレインコート↓

送料無料 ナイロンツナギ No2290 (カッパ レインコート 自転車 撥水 バイク レインウエア 雨合羽 レインウェア 合羽 かっぱ 雨具 雨の日 通勤 アウトドア ガーデニング 釣り 作業着 防災 作業服 ガーデン用品 雪かき メンズ つなぎ ツナギ 大きいサイズ 通学用 グッズ)

価格:3,180円
(2016/12/22 19:51時点)
感想(2件)



 
を活用すれば、雨の日のガーデニングもまあ、できないことはないんですけどね。


それで、こんなのを見つけました!↓

アウトドア特集! テレビで話題になった! 釣傘 頭に被って両手をふさがない! 日差し・雨カット 通気性◎ 釣り / ガーデニング / 農作業 【検索: アンブレラハット 紫外線 日焼け 日除け 日よけ 対策 帽子 日傘 レジャー 】 ◇ 釣り傘

価格:480円
(2016/12/22 19:53時点)
感想(6件)




両手が使えるし、何より安い!

ただ、ご近所さんには2度見されるかもしれません・・・。


さて、雨の日とは関係ない話ですが、「おぎはら植物園」さんからの購入苗も紹介していないものが残すところあと3品種となりました。もう少しお付き合い下さいね。どうしても紹介したくて・・・。


今日紹介する購入苗はこれです!
008_convert_20161222200202.jpg
『ブッドレア フラワーパワー』

こんな花です!

ブッドレア ‘フラワーパワー’

価格:432円
(2016/12/22 20:04時点)
感想(10件)





おもしろいでしょ?咲き進むにつれて、咲き始め紫色から、ラベンダーピンクを経てアプリコットオレンジに変化します!


わが家の庭には『ブッドレア アルバ』があります。
ブッドレア アルバ_convert_20161222201146
2014年の咲き始め。


『ブッドレア』は蝶が良く集まり別名『バタフライブッシュ』と呼ばれるのは有名ですが、ほんとに良く集まります!
あいにくブッドレアに来ている写真はないのですが、
DSC_0425_convert_20161222201657.jpg
『エキナセアにとまるアオスジアゲハ』こんなのがよく集まってきます。

また、香りがいいこともプラスポイント!


ブログ記事では匂いまでお届けできないのが残念ですが、きつすぎずいい香りがするんです。


そこで、もう一品種位あれば、もっと賑やかに、さらに香りも楽しめるかなーっと。


わが家の庭が狭いことも忘れて・・・。


今回「おぎはら植物園」さんで注文した苗の中には、この『ブッドレア フラワーパワー』『セイヨウニンジンボク』の2つの樹木があります。


広い場所さえあれば、2つとも地植えにしたいのですが、あいにくスペースがありません・・・。何しろ狭小庭なので・・・。


ですので、『セイヨウニンジンボク』『ブッドレア フラワーパワー』は鉢植えになります。


地植えのように大きくはならないですが、鉢植えならではの『状況に合わせて移動できる』というメリットを、この2つの樹木には発揮してもらおうと思っています。


さあ、とりあえず庭のどこに配置しようかな。


おっと、まだかなり小さい苗なので、先の話になりそうです。


明日は姪っ子が来ますが、最近いじった庭を見て、何か言ってくれるかな・・・。少しの期待を胸にそろそろ寝ます。


また次回もお付き合い下さい。


それではおやすみなさい。


最後までお読みくださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。

人気ブログランキングへ

お名前.com


カラーミーショップはリアルな店舗を持っていなくても、ネットを通じて商品を販売する楽しみを多くの人に実感してもらえるショッピングカートです。これまでに23万を超えるユーザー様からお申込みをいただいております。

カラーミーショップなら誰かに(大手に)頼らなくても、あなた好みのネットショップを作れます。あなたがセレクトした商品や作った商品の魅力を伝え、それを欲しいと思ってくれる人にお届けしてみませんか。

30日間、無料でお試しいただけるので、初心者の方やネットショップ作成サービスで悩んでいる方も、安心してご利用いただけます。

花に元気が欲しい方はこちら!↓




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
644位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。