FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今朝の庭

どうも、庭の整理のことで頭はいっぱいですがなかなか行動に移せない花おっさんです。


愛犬とのじゃれ合いだけが生きがいで生きている今日この頃です。


あっ、愛犬のブログも書いていますので、こちらから見てみてください。リンクの『えめさんと』からも入れますので是非。


庭仕事になかなか手が回らなくなったのは、考えてみると、愛犬の『えめさん』を飼いだしてからかも。


休日にはどうしても外に連れ出してあげたくなりますし、園芸店に行く機会もおのずと減ってきますし・・・。


しかし!!最近は『えめさん』もだいぶ大きくなり、おとなしく過ごせることも増えたため、ここへ来て一気にガーデニング熱が再燃してきたのです!!


更新が滞っていたこのブログも再開しましたし、(まあ、『えめさんと』のブログもこちらと同じようにまったく更新できていなかったのですが…。)また庭仕事に精を出していきたいと思う今日この頃です!実際いつまで続くかわからないという話は置いといて・・・。


さて今朝の庭の花です。

おとといだったかは、庭の花がずいぶん少ないと書きましたが、おととい載せた写真以外にもいくつか咲いています。
レイニーブルー

『つるバラ レイニーブルー』
一輪だけ咲いています。ピンク色っぽいですが本当は↓
s_106.jpg


◆即納 【バラ苗】 レイニーブルー (Cl藤色) 国産苗 中苗 6号鉢植え品 ● 【つるバラ.ツルバラ.つるばら】《IRM》

価格:2,780円
(2017/9/11 07:39時点)
感想(19件)



こんな感じのきれいな青みがかった紫色です。

この『レイニーブルー』はつるばらとして仕立てられますが、大きくなり過ぎず病気にも強いということから、入手しました。
しかし何と言っても、魅力はその花色です。写真では本来の色ではないですが(おそらく気温等が関係しているのかと)何とも言えないきれいな色をしていて、ネットで見てひと目惚れをしました。

同じくひと目惚れをした『グラハムトーマス』(きれいな色~)
s_063.jpg
に続いて、2本目のバラですが、まだまだバラ初心者なんで、勉強をしていかなきゃ。
ちなみに『つるサマースノー』も今年入手。狭い庭なのにという声は聞こえないふりをして・・・・。


そしてこちらはs_004.jpg
『サルビア グレッギー』

そして
s_007(1).jpg
『チェリーセージ ルナ』

どちらもいわゆる『チェリーセージ』として流通しています。もう10年くらい咲いてくれています。

こちらは
コバルトセージ
『コバルトセージ』
名前の通り素晴らしいコバルトブルーです。

このほかにもこれから数種類のサルビア類たちが咲いてくれる予定なので、また少し秋の庭に賑わいが戻ってくれるはずです。

今日は最後に
s_006.jpg
『サクシセラ フロステッドパープル』からのぞくカマキリです。

虫たちにも愛される庭づくりに励んでいきたいですね。

ではまた。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。

人気ブログランキングへ



お名前.com


花に元気が欲しい方はこちら!↓






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
569位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。