FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きっかけは?

どうも、花おっさんです。

今日はあいにくの雨です。

やはり、晴れの日の方が元気が出ますし、愛犬も散歩に行けなくてかわいそう。(散歩は奥さんが毎日早朝に行ってくれてます。私は気分転換にたまについていくだけ・・・。)

こんな日は、庭の水やりという割と時間のかかる作業をしなくて良いというメリットを雨に感謝し、、庭作業ができないというくやしさを噛みしめる(うそつけっ)ことになります。

さて、そんな庭作業がしたくてたまらない(また、うそつけっ)、自称なんちゃってガーデナーの花おっさんですが、『趣味はガーデニングです!!』と胸を張って言うようになったきっかけはなんだったんだろうと思い返してみました。




・・・が、まったく思い出せません・・・。

いつからだろう・・・、『自分ってお花育てるの好きなんだ…』と気づいたのは。

でも、昔から植物好きな、そんな傾向はあった気がします。

小学校の時に卒業記念でもらった月桂樹の20センチほどの苗を庭に勝手に植えて、何メートルにも育てたのは、おそらくクラスで私一人だと思いますし。

※ちなみにその月桂樹は、私が実家を離れた何年後かに祖父によって伐採されてしまいます・・・。
 帰省した際に気づくのですが・・・。
 いや、祖父は悪くないんです。勝手に切ったのではないです。私が勝手に植えたんですから・・・。
 そこに月桂樹は存在しないんです、祖父にとっては・・・。
 だから勝手に切ったとは言えないんです・・・。
 ただ、当時、なんだか胸にぽっかり穴が開いたような、初めての体験をしました・・・。
 いい思い出です。


話を戻しますが、家を建てた時にはガーデニングをしようなんて考えてもいませんでした。

ですから、庭の位置もなんか建物の西側だし、結構コンクリート打ってるスペースも多いし。

ですが、奥さんがちょっと、多分簡単な気持ちで、マリーゴールドを家の南側に植えて、ちっさな花壇を作ってみたところから、私が少し興味を持ち始めたんだな。
s_アセロラ&ミニ花壇(1)
なんと当時の写真を1枚撮ってました!!
花壇というより、囲い・・・。

多分、ここが始まりで、どんどんガーデニングにハマっていったんでしょう。

ちなみにこのスペースが
2010年7月花壇
2010年7月撮影

2012年6月花壇
2012年6月撮影

2014年6月花壇
2014年6月撮影


とまあ、えらく変わっていってますね。
ごちゃごちゃしてます・・・。

2015年以降、こちらの南側の花壇はあまり手入れもせず(あ、別のとこもそうですが・・・。)一応メインの花壇を西側に作ったので、写真をほとんど撮っていないという・・・。


こうして見ると、その当時に興味のある花をとりあえず植えていて、なんだかなー、という感じです。結局今でもそうなんですが・・・。


「好きな花を植える」
結局これが私の根本にあります。
そこで失敗をいっぱい繰り返して学んでいって、季節や場所に応じたガーデンを作り上げていくなあと写真を見返して感じています。
(なんちゃってガーデナーの独り言なんで許してください)

こう見ると『エキナセア』だけは常に植えていますね。

私にとって『エキナセア』はなんだかすごく思い入れのある花なんです。

そうだ、次回はエキナセアについての記事を書こう。

・・・と、今の時点では考えています。今の時点では・・・。

それではまた。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。

人気ブログランキングへ



お名前.com


花に元気が欲しい方はこちら!↓









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
644位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。