FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風一過&先日の森林公園

どうも、花おっさんです。

一昨日の夜はちょうどこちら瀬戸内地方を台風が通過し、公共交通機関も運休となるなるなど大きな影響を受けました。


そして我が家の庭でも・・・。

割れた鉢
ツルビランジの鉢が・・・。ああ・・・。

割れた鉢2
あああ・・・。


きちんと避難しとかないと駄目だったのですが、こちら瀬戸内地方はあまり台風の被害を受けることがなく、今回もつい「ま、いっか」と悪い癖が・・・。


しかも、割れたのが『モスポット』なのがショックで・・・・。

『モスポット』は割れやすいんですが、その風合いや形が整っていないところが好みで、よく使っています。

ただ、安いものではないので・・・。

ショック・・・。


さて、気を取り直して。

先日、奥さんと愛犬と県北に出かけたんですが、県立森林公園に立ち寄りました。

県立森林公園
マイナスイオンを感じます・・・。


げんげんのしょうこ

多分、ゲンノショウコ。

ゲンノショウコは『現の証拠』と書きます。
昔から下痢止めの薬草として使われてきたそうで、名前の由来は食べるとたちどころに薬効があらわれるということで、「現の証拠」なんだとか。
 ゲンノショウコは日本各地に分布していて、赤花と白花があり、紅色は西日本に多く、白色は東日本に多いそうですが、今回見られたのは白花でした。

ノーネーム
こんな花や(私には名前がわかりません・・・。どなたか情報下さい。)

キノコ1
こんなキノコや、
きのこ2
こんなキノコも。ちょっと気持ち悪い・・・。

そういえば、こんな看板も・・・。
食べると死にます
『食べると死にます。』...。
これがほんとのことだがら恐ろしい・・・。

カエンタケは触っただけで皮膚がただれるそうですからね!!なんという毒性!!!
カエンタケの説明(ウィキペディア)

幸いカエンタケを見つけることはありませんでした。愛犬はなんにでも興味を示すので、怖い怖い。

森林公園内はかなり涼しく、長そでが必要なくらいでしたが、かなり気持ちの良い時間を過ごすことができましたよ。

さて、台風も過ぎたことだし、また庭仕事を再開しないと。

あっ、前回『エキナセア図鑑』の最後に書いていたゲラニウムの紹介もおいおいしていきます。

ではでは。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。

人気ブログランキングへ



お名前.com


花に元気が欲しい方はこちら!↓









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
644位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。