FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏越しできたオムファロデスとシルベストリスの発芽、秋の気配の庭。


どうも、花おっさんです。
オンファロデス 10月5日
『オムファロデス チェリーイングラム』

オムファロデスには一年草のリニフォリア、多年草のカッパドキカがありますが、このチェリーイングラムは多年草のカッパドキカ種。

16/12/16の記事、こっちの「青」が一番になるかも!? 『オンファロデス チェリーイングラム』でも書きましたが、暑さに弱いらしいと聞いていて、『うちの庭じゃあ夏越し難しいよなあ』と思っていました。
しかし、10月に入っても葉が汚くはなってますが株が残っている・・・。ということは何とか夏は越せたようです。
我が家の一番大きな花壇(と言っても知れていますが・・・)は建物の西側・・・。
西日がガンガンあたる花壇の中でも一番西の端周辺は、道を挟んだ西側のお隣さんの家の影が夕方伸びてきます。
そこに水はけを一応気にした用土で、風通しも自分なりに考えた植え方をしたおかげでしょうか。

オムファロデス 2017年4月
2017年4月のオムファロデスの花。しかし、いい青色ですなー。
また来年の春きれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです。

オムファロデス 一年草
こちらは一年草のリニフォリア種。


お名前.com


花に元気が欲しい方はこちら!↓







さて、今日の庭はこんなこぼれ種からの発芽も。
シルベストリス こぼれ種からの発芽
『アネモネ シルベストリス』

気温が下がってきて、今また咲きだしています、シルベストリス。
今年のアネモネは『シルベストリス』と『フルゲンス』はよく咲いてくれましたが、『パルマタ』と『レベイレイ』はいまいち・・。


アネモネ フルゲンス 2017年4月9日
2017年4月9日撮影。『アネモネ フルゲンス』

『ユーパトリウム チョコレート』も咲いてきました。
ゆーぱトリウム チョコレート

サルビア3種、カラフルに。
サルビア3種 カラフルに
花数は少ないですがサルビア3種。左から、の『グレッギー』、ピンクの『ミクロフフィラ ‘チェリーセージ ピナフォアピンクアイ’』、空色の『アズレア』。
ピナフォアピンクアイは日本の生産業者・小林花卉で品種改良した、チェリーセージのピナフォアシリーズとの事。
この『ピナフォアピンクアイ』はかれこれ7,8年になるかと思いますが、とっても丈夫です。
『アズレア』も毎年よく咲いてくれます。

少しずつ秋らしくなってきましたね。
そういえば、花の終わった株がいっぱいほったらかしになってる・・。
整理しないと・・。

ではでは。

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
644位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。