FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲラニウム サンギネウム Geranium sanguineum

『ゲラニウム サンギネウム』Geranium sanguineum
ゲラニウム サンギネウム 2014
『エリゲロン』と一緒に咲く『ゲラニウム サンギネウム』

●stゲラニューム サンギネウム アケボノフウロ 3号ポット苗

価格:380円
(2017/10/5 16:43時点)
感想(0件)




学名:Geranium sanguineum
別名:アケボノフウロ
科 :フウロソウ科
属 :フウロソウ属
分類:耐寒性多年草・冬季半常緑種(アルバム種は落葉)
耐暑性:ふつう
耐寒性:強
開花期:晩春から初夏
日照:日向~やや半日蔭
草丈:20~40㎝程度
原産地:コーカサス地方~北トルコ一帯
暖地での育てやすさ度:★★★★☆
(実際に育ててみた主観ですので、園芸の専門書等とは異なる場合があります。)

『ゲラニウム サンギネウム』はゲラニウムの中では一番と言ってよいほど暑さに比較的強い種類です。
ここ瀬戸内でも、真夏に弱ることはほとんどなく、手間もかかりません。
ただ、やはり寒冷地の方が適している宿根草に割と共通するのですが、蒸れには弱いため多湿は禁物です。
寒冷地では重たい用土でも問題なく生育し、放任でどんどん株が大きくなると思いますが、暖地では水はけ良く植えるのが夏越しのポイントです。
我が家では、ゲラニウム全般に赤玉土や腐葉土を減らし、日向土のような通気性に優れた用土の割合を増やした土で路地に植え付けています。
また、夏の水のやり過ぎは蒸れ・根腐れの原因となるため、近くに植える他の花の種類も考える必要があります。水を多く求める花の近くだと過度な水やりで過湿になるためです。
真夏でも土の表面が乾き過ぎぐらいになってから、たっぷりと水をあげるようにします。
上記の方法で管理すると、ここ数年はサンギネウムだけでなく、他のゲラニウムも夏越しの確立が格段と上がりました。
ただやはり、サンギネウムが一番強く、暖地であるにもかかわらず、かなりの大株になっています。


お名前.com


花に元気が欲しい方はこちら!↓







基本種以外の『サンギネウム』たち。

『ゲラニウム サンギネウム ‘ストラータム’』Geranium sanguineum var. striatum
ゲラニウム サンギネウム ストラータム(1) 全体

●stゲラニューム サンギネウムストゥリアタム(ストリアタム)3,5号ポット

価格:398円
(2017/10/5 16:43時点)
感想(0件)




s_ゲラニウム サンギネウム ストラータム (2) 花アップ
『ストラータム』花のアップ。薄ピンクの花に濃いピンクの筋が美しい。


『ゲラニウム サンギネウム ‘アルバム’』Geranium sanguineum ‘Album’
ゲラニウム サンネギウム アルバム

●STゲラニューム サンギネウム アルバム3号ポット

価格:479円
(2017/10/5 16:44時点)
感想(2件)





『ゲラニウム サンギネウム ‘エルク’』Geranium sanguineum ‘Elke’ 
サンギネウム エルク
花弁の外側が淡くなるグラデーション。


ゲラニウムをはじめて植えるなら、この『サンギネウム』か『ロザンネイ』が私的にはお勧めです。
植えたら最後、どんどんゲラニウムの魅力に取りつかれ、品種が増えていくことになるでしょう。
それぐらい育てがいのある花だと言えます。

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
644位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。