FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レモン×(タイム・バーム・グラス)レモン系ハーブ3種。

今日は世間は祝日のようですが、私はカレンダーと関係ない生活を送っていますので、いつもと変わらないただの月曜日の花おっさんです。

現在の秋の庭は花も少なく、寂しい雰囲気です。

庭には小さいながらも、一応『ハーブガーデン』的な花壇を作っていますが、こちらも季節的にさびしい感じ・・・。

せっかく育てたハーブですから、利用しないともったいないわけですが、まんべんなくすべてを利用するというのもこれがなかなか難しく、使うハーブは偏ってしまいます。

『バジル』は割と頻繁に料理に活用します。
『ディル』を使ったポテトサラダは奥さんの好物ということもありたくさん作ったのですが、たっぷりディルを使うため、足りなくなって。

先日、スーパーでディルを見かけたので、購入してディル入りポテトサラダ(我が家では勝手にディルポテトと呼んでいます)をつくったのですが、香りが薄い・・・。

やはり、ドライではなく、フレッシュを使うのならば摘みたての方が断然香りがいいことを実感させられました。


という事で、今日はレモンの香りを持つハーブをいくつか紹介します。

『レモンタイム』
レモンタイム れもんレモンレモン
こちらは『コモンタイム』
コモンタイム れもんレモンレモン
 
『レモンバーム』
レモンバーム れもんレモンレモン

『レモングラス』
レモングラスれもんレモンレモン


それぞれ、名前の通りレモンの香りがしますが、少しづつ違います。
今のところ、このレモン系(と勝手に呼んでいる)のハーブは香りを楽しむ程度ですが、今後ちょっとずつハーブティーにでもしてデトックス生活を・・・、などと考えています。
せっかく植えているので『ディル』や『バジル』のように活用しないともったいないですよね。

伸びすぎたレモングラスをカットして、とりあえず香りを楽しむとします。


ではでは。

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチっとしていただくと励みになります。

人気ブログランキングへ



お名前.com


花に元気が欲しい方はこちら!↓






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りふてん

Author:りふてん
瀬戸内で極狭小庭での我流ガーデニングを楽しんでいます。
暖地に住んでいるのに、寒冷地に適した宿根草に魅かれ、挑戦&失敗を繰り返し…。
植える場所がないのに、心惹かれる花は日々増えていくのが目下の悩み…。
宿根草命!ですが、一年草の魅力にも気づき始めた今日この頃(遅い…。)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

訪問者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
644位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。